No title

ウクライナとロシアの戦争が始まって4週目。昨年から2国間の緊張感が高まっていると夜のNHK国際報道で報じられていたけど、実際にロシア軍がウクライナに侵攻し始めるまで、誰もこんな戦争になるなんて想像もしていないかったのは確かである。アメリカの諜報機関等を除いて。

 

戦争が始まってから、自分の中である言葉を言わないことにした。ウクライナとロシアの人々に対して失礼になるから。でも、根底には常にその言葉があって、心の低い位置でずっと低空飛行を繰り返している。だけど、物理的にはそうでなくとも精神的にはやっぱ早く○○○itaiと思ってしまう。

 

誰かに話したいけど、誰にも話したくないと思っていることもある。みんなそうか。何の話のことか、これ書きながら忘れちゃったけど。思い出したい。

 

趣味が音楽なくせに最近の音楽を知らない。というか、音楽聴く精神を今年入ってから保ててない。このままだと早くも音楽聴かない人間になってしまう。いつまでも好きでいたいのに。聴いてる音楽も結局昔と変わってなくて、だんだん都合の良い自分になりかけていることに危機感を覚えてます。これ以外のことでも。

いつまでも冷めた人間気取ってるからか、最近の音楽が素直に最高だとは思えない。これも音楽を聴けてない要因の一つかも。1曲当たりどんどん短くなっていくし、何でもアリで何でも流行ってて何でもみんな好きで。本当に飽和状態かも。うっすら80’sの曲の方が面白そうだなと思い始めたから昔の曲聴いていこうかな。

 

メンタルが保ててないのは就職のこともありそう。いろいろ考える。この間、某氏に「結局先のことを考えるのは無駄だって気づいた」と言われ、その言葉を信用するもやはり心の霧は晴れない。一応就職は決まったけど、客観的に見ても全く努力をしていない。自分もまだ上手くいってない人間だから、何となく上手くいってない人の気持ちも想像できる。想像できてないのかもしれないけど。

 

ストレートに言葉を書くのは気持ちがいいな~。そういえば、およそ12時間後には卒業式だけど、まったく実感がないから意識してないとすぐ忘れる。ハロプロの中でも特に好きなメンバーが2人も卒業発表された話とか書き残しておきたいし、大学の不満とかまだあるし、今のうちに残しておきたい話がある気がする。たぶん。