第5回

前回から1か月以上も空いてしまいました。第5回です。

第3回までは、自分がハロプロを好きになった経緯を記録として書いてきたのですが、第4回からはただの自己満足だなと気づきました。今後も自己満足の記録になってしまいますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

あと、第3回までの中でハロプロの魅力も所々書いてたような気がするんですけど、以前こんなのが放送されてたみたいなので、ざっくり魅力を知ってみたいと思ってくれた方にはこれがおすすめです。16分くらいの動画。

www.youtube.com

 

 

ということで、今回は、Juice=Juice!

 

・エリート集団

Juice=Juiceは、メンバー全員がハロプロ研修生出身で巷では「ハロプロのエリート集団」と言われています。確かにジュースは、クールなイメージがあります。カッコいい曲だったり、少しセクシーな曲だったり、かわいい曲だったり。総じて「レンジが広い」イメージがあって、どれもクオリティが高い。ちなみに以前のLoveMusicハロプロ特集で「ハロメンが選ぶランキング」というのがやられていて、歌が上手いランキング1位と3位、ダンスが上手いランキング1位がジュースのメンバーでした。

 

・曲!

ジュースは、本当に曲の幅が広いと思ってます。

 

・「Vivid Midnight」 https://www.youtube.com/watch?v=tj8EFzQZuIk

この曲は、K-popっぽい感じでかわいい感じの曲調。「美」と「ビビッと」をかけてるのが面白かったりする。ジュースの曲の中でも好きな一曲。アイドルらしい曲の印象が強いから、去年の自分が聴いたら、苦手な曲だったかもしれない。今そうなってないのは、歌が上手いっていうのと児玉雨子さんが作詞してるからっていう理由が大きいかもしれない。

 

・『「ひとりで生きられそう』って それってねぇ、褒めているの?」

https://www.youtube.com/watch?v=yiYr2-6LtcU

曲名略すと「ひとそれ」。この曲でジュースを好きになった女性ファンが多いらしいです。歌詞が共感できるみたいで。自分にはよくわかんないけど(笑)、やっぱ歌が力強くて上手いから好き。あと、山崎あおいさん(札幌出身)が作詞作曲やってて、音がめちゃくちゃかっこいい。山崎あおいさん作詞作曲による三部作「微炭酸」→「ひとそれ」→「好きって言ってよ」の順番で最初聴くのがやっぱりオススメかもしれないです。全部カッコいい。歌詞はよくわかんないけど。(笑)

 

・「ポップミュージック」 https://www.youtube.com/watch?v=IrggLg_hGE0

 この曲は、「愛は勝つ」で有名なKANさんの新曲のカバーで、原曲も良いし、カバーも良い。ジュースの方のMVは80年代の感じから現在をミックスしてて、KANさんにしか作れない感じの曲かなーと。ポップな曲調で「ポップってどんな意味」って歌ってて、考えさせられた。ハロメンが選ぶ歌上手い人ランキング1位の高木さんが「ちゅるちゅるぷにゅタピオカミルクティー」とすごいきれいに歌ってて、本当歌唱力の無駄遣い。(笑)

 

・ここに注目

全員に注目してほしいです。(笑) みんな歌上手いですし、ダンスも上手いですし。一人一人のキャラに注目するというよりも歌とかダンスとかパフォーマンスの技術に注目してみるのもいいかもしれないです。

あと、何と言っても井上玲音さんの加入!3月30日にこぶしファクトリーが解散して、その翌日に本人に加入発表、4月1日に正式発表があったんですけど、これはJuice=Juiceの勢いを加速させすぎててすごい。井上さんも歌が強くて、ボイパもできるしで本当にこれからが楽しみだなーと。