第4回

先日、友達の車に乗せてもらった時にハロプロの曲かけてくれたんですよ。で、おすすめの曲かけさせてって言って、かけさせてもらったんですけど、自分のテンションが上がりすぎて気持ち悪かったし、申し訳なかったなーと思ったので、今後誰かと会う時はハロプロの話はしないようにしたいと思います。

 

まずは、少し訂正したいなと。

モー娘。’20の「人間関係 No way way」を聴いたのが前回の記事では、LoveMusic観た後という書き方にしていたのですが、このブログを読み返したらLoveMusic観る前に聴いていました。だから、LoveMusic観るきっかけが自分が何となくモー娘。を聴いてた直後だったからなんだと思い出しました。「タイミングすご…。これは見ろってことか?」と感じたんですよね~。笑 でも、なんでモー娘。聴こうと思ったんだろうか。と考えていたら、2020年初めは新譜があんまりなくて、普段聴いてる音楽とは違った音楽が聴きたくなったからだと思い出しました。納得。

 

今回から現時点での個人的な各グループの印象とか書いていきたいな、と。恐らく、今回からは誰かにハロプロを紹介するとなったとき用のメモみたいになっていきます。ご了承願います…。

 

・いつ知っても…

まずは、アンジュルムから。蒼井優が言ってて実感したんですけど、アンジュルムのことはいつ知ってもすでに遅い。もっと早く知りたかったなーと強く思います。というのも、最近のアンジュルムは何だかんだで入れ替わりが激しくて。半年に一人抜けて、一人入るとかそのくらいのペース。現在も舟木結が卒業発表してて、異例の2回も卒業延期になってるんだけど、個人的には卒業が延びて良かったなと。ハロプロに所属しているメンバー全員が個性的で魅力的なのは大前提なんだけど、その個性が面白くて。舟木さんの場合だと、18歳になったばかりなのにめちゃめちゃ大人な考え方とかしてて。18歳でその感性持ってんの凄いなー、と尊敬してます。あと、身長147㎝で小柄でかわいらしい半面、歌声が太くてかっこいい。どこか面倒くさがりなところも人間らしい感じがして素敵。きちんと「自分」を生きてる。

あと、自分が知ってからすぐに卒業しちゃったけど、室田さんとかめっちゃ面白いし、ふざけてるイメージが強かったけど、めっちゃ歌が上手くて。アンジュを知ったときにはすでに卒業してた人で言うと、和田彩花さんは本当に一人間として尊敬できる。この記事(

和田彩花「アイドルの解釈を広げる」アンジュルム卒業の真相とその未来、言動への賛否両論、新型コロナで公演中止――想いの丈語る | Daily News | Billboard JAPAN

)を読んでそう思ったんだけど、この人から学ぶことがあるなと感じた。

 

・楽曲!

 ハロプロはどのグループも楽曲が良いと思うんですよ。当然グループごとに楽曲の個性があると思うんですけど、アンジュルムは元気になれる曲が多い気がする。

「46億年LOVE」はマジでカッコいいんですよ。全メンバーの個性がカット割とか歌割からも出てる気がする。「恋」じゃなくて「愛」を歌ってるのも個人的に好き。この曲の作詞が児玉雨子さんって方なんだけど、この人の歌詞本当に良いんですよね。児玉さんは高校2年生の時に小説書いてて、ワードセンスが抜群。

・46億年LOVE https://www.youtube.com/watch?v=njCe2i91kWo

 

あと、46億年と一緒に収録されてる「タデ食う虫もLike it !」は優しい曲だなーと。作詞作曲が前山田健一ヒャダイン)で、ユニゾンが多めな感じ。「笠原桃菜の赤い口紅事件」っていうのがあったからか、この曲をアンジュが歌ってることに大きな意味感じちゃう。

・タデ食う虫もLike it ! https://www.youtube.com/watch?v=6VkIMbCT3SA

 

「全然起き上がれないSUNDAY」って曲があって、つんくさんが作詞作曲なんだけど、めっちゃドラムンベースっぽくて、マジか!ってなった。

https://www.youtube.com/watch?v=wfM1z-lit-g

 

・ここに注目

アンジュルムは、ハロプロの中で最もモー娘。に追いつきそうな勢いを持ってると言われてるんですね。モー娘。一強みたいな感じは確かに否めないですけど、アンジュルムも強いんですよ。さっきも書きましたけど、楽曲もそうですし、グループの雰囲気とか。本当に女子高の部活みたいで楽しそうなんですよ。あと、佐々木莉佳子のカッコよさ。自分は男子として生きてますけど、佐々木さんみたいになれたら良い人生だったのになーと思う瞬間が多い。佐々木さんは本当にカッコいい。最後に衣装!ハロプロって、やってる側も見てる側もダサッってなる衣装多いんですけど、アンジュルムだけ安定してお洒落。笑

 

またまた長々と書いてしまいましたが、これは誰かにハロプロをお勧めするとなったとき用のメモなので、温かい目でスルーしていってもらえると嬉しいです…。読んでくれた方、ありがとうございました。