第7回

 この不定期間隔空きすぎちゃってる連載ですが、今回は…!ついにモーニング娘。’21です!!!

 ハロプロはどのグループも楽曲が素晴らしいというのは今まで何度も言ってきましたけど、モーニングも素晴らしいんですよ。例えるなら、ハロプロのラスボス的な存在。笑 どの楽曲もビートがしっかりしているし、音のバランスが良い。

 

・今のモーニングを知ってほしい

 今年で24周年のモーニング娘。ですけど、最近のモーニングって黄金期に比べてテレビの出演も減ってしまって、中々目にすることないと思うんですが、今が、というか常に最強です。だからこそ、今のモーニングの良さを少しでも知っておいてほしい。いかにモーニング娘。がロックでアーティスティックなのか、伝わると嬉しいな~。伝えきれないのは確かなんだけど。笑

 

・楽曲!贔屓目なく良い!

モーニングの楽曲は、昔から現在に至るまで多くがつんく♂さんが作詞作曲されていて、どの曲も歌詞も曲も良いんだけど、ここ4,5年はモーニングはじめ、他のハロプロへの提供曲も良いんで!とりあえず、モーニングだけでも少し興味持ってもらいたい!音楽的に。

 

モーニング娘。'18 『自由な国だから』https://www.youtube.com/watch?v=CO3orpe6140

まずこの曲は、自分がアイドル楽曲を苦手とする理由を知りたくて、リリース当時聴いていたんですが、実は、モーニングは低域がしっかり鳴っていて、音のバランスが良いことに気づいて、この時にモーニング良いじゃん!となりました。今聴いても音がクリアでカッコいいし、すごい聴きやすい。両A面の「フラリ銀座」も同じ理由で聴けたし、Aメロですごいわかりやすく韻踏んでるのが当時の自分には新しくて、この2曲のおかげでモーニング楽曲が苦手ではないというのがわかりました。アイドル楽曲苦手な人でも聴きやすいんじゃないかなと、個人的には思ってます。

 

モーニング娘。’19 『青春Night』 https://www.youtube.com/watch?v=SKgFDdDyKLE

時を経て、ハロプロの沼に両足ハマりだした1年前頃にめちゃくちゃ聴いてた曲がこれです。今でもハロプロ楽曲の中でも1、2を争うくらいで好きな曲何だけど、これは贔屓目なく良い曲だと思ってます。とにかくトラックがカッコいいんですよ!カッティングとクラップがいい感じに入っていて、マジで好き。ファンじゃない人が、何の情報もなしにイントロだけ聴いたら、絶対ハロプロの曲だとは思わないと思う。マジでこれだけでも1回聴いてほしい。

 

モーニング娘。’20 『人間関係No way way』https://www.youtube.com/watch?v=QoB0W4B7Vj0

これはつんく♂さんの曲ではないんだけど、めちゃくちゃかっこいい。これは作詞が児玉雨子さんで、秀逸なまでに韻を踏んでいて、かつ音もめちゃくちゃカッコいい。自分がモーニングにハマりだしたきっかけの一曲です。それとMV衣装がハロプロとは思えないほど、お洒落でかっこいい。新メンバーだけ衣装に白色が入っているの粋だなぁ。

 

モーニング娘。’20 『KOKORO&KARADA』https://www.youtube.com/watch?v=D-sByTkmwzg

これはつんく♂さん作詞作曲なんですが、…。個人的にサカナクションを好きになった理由と似たようなものをこの曲に感じていて、それは「良い違和感」なんですが、この曲には何回も聴くうちにそれを感じるようになりました。すごく美しいのに歪で、不気味な感じ。すげーロックっぽさを感じて、これはアイドルじゃなくて、アーティストの領域だなと感じました。これはリリースから5年後(今から4年後)に評価される気がする。

 

・早く気づいて…!

間違いなくモーニングの良さを書き切れていない。もっと他にあるんだけど、ありすぎるし、仮にすべてを書き出せたとしてもモーニング及びハローの良さや魅力を伝えきれないと思ってる。なぜなら、良さや魅力を語りつくせたとしても、それ以上にモーニング娘。及びハロー!プロジェクトに魅力があるからだと思ってる。ここまで書いておいて今更だけど、別に布教とかする気があって書いてるわけではないんですよ。ただ、出会ってないだけで、みんなの中にハロプロを好きになるDNAがある気がしてるんですよ。だって、恐らく母親のお腹の中にいた時だったり、子どものときにテレビで流れてたりしてたじゃないですか。ということは、やっぱり僕らの遺伝子の中につんく♂さんのメロディーの響きとかが微レ存しているんじゃないのかなと。ならば、モーニング娘。はじめハロプロの曲はみんな好きなんじゃないの?って思ってきてます。結局布教っぽい感じの文章を書いてきたのは否定しないけど、でもそうじゃなくて、ただただ1回でも良いから、モーニング娘。だけでも良いから、聴いてほしい。悪いとは思わないと思うし、むしろ「意外と良い!」となる気がするので。笑  

総じて、やっぱり世の中にはハロプロの良さにいち早く気づいてほしいです。笑