第3回

最近、YouTubeの関連動画で松岡茉優蒼井優が出てたアト6が出てきたので聞きました。知らない魅力を話してくれるんで、面白かったです。一応リンク貼っておきます…。

松岡茉優ゲスト回→

https://www.youtube.com/watch?v=iA4kvzaFs7c

蒼井優ゲスト回→

https://www.youtube.com/watch?v=6XoDSG2tQpU

 

これを踏まえて、鞘師里保がひなフェス2019に出てたという噂を聞いて、もしやハロステにライブ映像あるんじゃね?と思って調べたら、見つかって。早速見てみたんですけど、本当にすごいな、と。ラスボス感が凄いし、完成されてる。凄い。これも一応リンク貼っておきます(20:15くらいから)。

https://www.youtube.com/watch?v=6XoDSG2tQpU

 

https://www.youtube.com/watch?v=s-8FM01YBIg&list=RDs-8FM01YBIg&start_radio=1

 

 前回が2018年の話だったので、今回は2019~2020年の話です。

 

・2019年…って?

 2019年は、実は全然ハロプロを聴いてない1年でした。マジで。ひたすらロックを聴いてたし、折坂悠太をきちんと聴いたりカネコアヤノに救われたり、あとは何と言ってもサカナクション。年間ベストやらせていただいて、年間ベスト作ったんですけど、本当にロックばっかり。あー、QUEENも聴いたな。本当に2019年は2010年代を総括する良い1年で、良すぎたが故に2020年頭に思いもよらぬ沼にはまってしまう…。

 

赤い公園からの鈴木愛理

年を越えても何も変わらないまま、ただ変わらぬ”1日”を過ごしていきまして、冬休みもテレビでYouTubeつけて何か聞いてました。この頃は、女性ミュージシャンの曲が聴きたくて、カネコアヤノもそうだし、赤い公園をテレビで聞いたりとかしてました。赤い公園津野米咲が作る曲をアイドルが歌ったらめっちゃ強いじゃんってここで確信して、YouTubeの検索で「赤い公園」って調べたら鈴木愛理(元℃-ute)の「光の方へ」って曲がでてきて。津野さんが提供してるなら聴けるだろうし、津野さんがハロオタってのは知ってたから、ハロオタ×元ハロプロとか絶対気合い入れて作ってるから良い曲だろって思って久しぶりにアイドルの曲を聴きます。もちろんすごく良かったんだけど、鈴木愛理がこんなに歌上手いなんて思ってなかったから、そこに凄い驚いた。やっぱりハロプロってすごいんだな、と思いました。そんなタイミングの中、Twitter上で…。

 

・LoveMusic ハロプロ特集

2020年1月末日、Twitterのトレンドかタイムライン上で「来週のLoveMusicでハロプロ特集放送するらしい、します!」という内容のツイートを目撃してます(たぶん)。放送日が関東2月2日で、「お、北海道は遅れてるから録画余裕でできるじゃん」と思い、2月4日深夜(北海道)のハロプロ特集を本当に何となく録画しました。「別に録画しなくても良いし、見る必要ないよな~。でも、音楽の勉強になるかもな~。ハロプロは信用できるしな~、するか~。見たらすぐ消すからいいか。」くらいの気持ちでした。後日、一人でこっそり視聴しました。まず、ヒャダインさんとやばTのしばたさん、大森靖子が出てる時点でめちゃくちゃ信用できる放送内容。そして、放送時間内いっぱいに収まるように伝えてくれる、引き出してくれるハロプロの魅力。そして、最後に披露されるヒャダイン前山田健一名義)作詞作曲の「ハローヒストリー」の名曲っぷり。これは良すぎるでしょ!と。後日2回目を見るのですが、アイドルにハマってはいけないという自分にかけた呪いによって、割とあっさりその録画を消去しました。削除したんですけど、また見たくなってYouTubeで検索したら、上げてくれてる人がいたので、さらに2回くらい見ました。笑 

本編 

https://www.youtube.com/watch?v=2WZkxrqow6c

パフォーマンス

 https://www.youtube.com/watch?v=fop5b6tLnz0

 

・ハローヒストリーめっちゃ良い曲!

その後も、ハローヒストリーという曲の魅力がみしみしと伝わり、YouTubeでMVか何かないか調べ始めます。そしたら、ライブ映像が見つかり、ほぼ毎日のように聴き続けます。毎日のように聴くんだけど、じゃあモー娘。は今どうなってんの?と思い、検索して一番上に出てきた「人間関係No way way」を聴いてみたら良くて。テレビで魅力を知ったから、ざっくりと注目するポイントとかもわかったし、他にもあと2曲新曲出てたのでそれも聴いたらすげー!ってなって、ここから徐々に沼に足を取られるかのようにハマっていきます。

 

 

ざっくりとこんな感じです…。人間の出会いもそうだけど、沼のハマり方も人それそれ突然だったり偶然ですね。笑 いやー、でもギスギスしたようなこのご時世、松岡茉優がリンク貼ったやつで言ってたけど、みんながハロプロ好きになったら絶対平和になる。これは間違いない。本当に健康に気を付けて、平和に親切にいたいですね…。