sen

個人的な用事とかを最低限終わらせることができて、やっとテスト勉強(対策)に集中できるようになりましたカゲフミです。

 

本日1月24日に自分にとって初めての曲をSoundcloudに公開することができました。今回はその曲のことについて書くなんて言うと野暮ですが、書いていきます。

 

昨年12月21日にRainbow Disco Clubというイベントの記念パーティーが札幌precious hallであって、制作し始めたのはその直後くらいだったかと思います。このイベントでKuniyuki takahashiさんとFloating PointsのSamさんが2人でライブパフォーマンスしてて、それに影響を受けました。素晴らしい体験だったので、細かくどんな内容だったかは言えません。Floating Pointsの「Crush」を聴いてもらえたら、何となくわかるかもしれないです。

open.spotify.com

自分の今の好みを落とし込んでみたかったので、音数をできる限り少なめにしました。トラックは8個あるんですが、そのうち4つは同じ音なので、種類的には5トラックです。何とか年が明けるまでに終わらせようと思ったのですが、想像以上に年末年始が忙しくて、完成は年明け1月8日とかだったかと。成人式の日には間違いなく終わってました。そこから数日経ち、先日21日にクコルカさんにまたもお願いしまして、MIXをしました。2時間くらいでMIXを終え、次の日にsapsnow!!さんにマスタリングをお願いしました。それで今日に至ります。

 

実際に作ってみて、最初はいろいろと計算しながら作ってたんですが、だんだん全てにおいて縛られるのが嫌になってきて。笑 ジャンルももう受け手が決めればいいなと思ったし、もっと歪ませてうねらせた感じにしたいと思ったらあんな感じになりました。自由に楽しんでもらえたら本当に嬉しいです。

改めてですが、テストが近いにもかかわらず協力してくれたクコルカさんとsapsnow!!さん、アドバイスをくれたQiAさんには本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

ひとまずテスト終わったらまた作ってみたいのがあるのでやりたいな、と。まずはテスト頑張りましょう!笑

 

p.s. 旭川生まれ札幌育ち道民歴20年の自分にとって、真冬なのに雪が少なく、道路が出ていたり、夕暮れに3月の日差しで見つめられると違和感しかなくて気持ち悪いです。珍しく雪の少なかった昨年末の時点ですごく気持ち悪かったので、東京なんかに住んだ際には毎日違和感だらけになるんだろうなと思うとぞっとします。