音楽の聴き方

今踊FootWorksの「odd foot works」を聴いてて、やっぱこれ名盤すぎでしょって思ってるカゲフミです。

 昨年12月31日でメンバーのfanamo'(DJ)が抜けてしまってのですが、突然の発表すぎてよくわからんすね。それでも2020のオドはめちゃくちゃ楽しみなんですが。

 

今回は、焼き鳥さんが前にブログで音楽何で聴く?って話してたので自分もやらせてもらおうと思います。今回もお時間のある方お付き合いください…。

silent-yakitori.hatenablog.com

 

まず使ってるイヤホンの話です。2つありますが、両方ともソニーです。

1つは、ウォークマン付属のイヤホン。定価で買ったら5000円くらい。カナル型ノイズキャンセリングついてるので相当騒音カットしてくれます。音量小さめでも人に話しかけられても気づかないです。難点として、使う機器がノイキャン対応じゃないと能力発揮されないことです。以前、ノイキャン対応のXperia使ってたのですが、画面反応しなくなって使えなくなったので、iPhone8に機種変したらイヤホンジャックなくて、今はパソコンとかにつないで使ってます。ちなみに、Xperiaのせいでイヤホン自体のノイキャン機能が壊れたのでもはやただの音質のいいイヤホンです。

 

2つ目は、ソニーのヘッドホン「MDR-XB950N1」ってやつです。

https://www.sony.jp/headphone/products/MDR-XB950N1/feature_1.html

ケータイ使うときにイヤホン使えない&ノイキャンが使えないとなったので、良いタイミングと思って買いました。充電7時間で22時間使えるそうです。あと、重低音を強調することができたり、耳元のボタンで操作できたり、Bluetoothだったりします。ノイキャン機能は、イヤホンのが良すぎたので、ヘッドホンならこれくらいかぁ、って感じでした。あと、けっこう重いです。定価は2万7千円で、価格ドットコムで見たら1月4日時点でおよそ2万2千でした。自分が買った時はもう少し安かったのと親のポイントを少し使わせてもらって1万6千円で買いました。

これの他にアマゾンエコーがあるので、スピーカー代わりに使うときもあります。

音楽自体何で聴いてるかと言うと、基本的にSpotify(フリープラン)とCDプレイヤー、たまにウォークマン、アマゾンファイヤーTVもあるので、テレビでYouTubeつけてるときもあります。コンポもあります。

 

Spotifyに関しては、サービス開始とほぼ同時に使い始めたので2016年10月くらいには使ってたかも…。フリープランでもパソコンとアマゾンTVで使えば自由に聴けるし、満足です。ケータイで使う時間が多いのですが、自分の性格的にもアルバム単位でシャッフル再生しかできないっていうのが良いです。まったく知らなかった音楽に出会ったり、今まで好きじゃなかった音楽も流れるので。この点に関して言えば、ラジオみたいな感じですね。

CDプレイヤーは、ずっと昔に姉からもらったものです。CDでもってるものはなるべくCDで聴くようにしてます。ついこの前まで「CDプレイヤーで聴くと低音が響いてめっちゃいいやん」って思ってたんですが、最近それがただ単にプレイヤーのEQがExtraBassモードになってたからだと気づきました。CDは好きです。あまり買えませんが…。

 

音楽を聴く時間は、寝る前ですね。ケータイ見ながら聴いてます。あとは、パソコン使ってるときと、家に誰もいないときにテレビかスピーカーかコンポから爆音で流してます。

 

こんな感じです。自分は”音”単位で楽しむタイプの人間なので、イヤホンとか使うのは家だけですね。自分の普段の音楽環境考えるの意外と楽しかったです。読んでくれたそこのあなた、ありがとうございました!

 

 

 

p.s. 東京事変が再生しましたね。3月21日にhitaruでライブがあるそうですね。チケット当てたいと思います。 そして春頃にはおペトが春ツアーで来てくれそう...。