第2回

第2回です。前回は、ざっくり言うとアイドルが嫌いだった話からアイドルの曲を聴くようになった経緯の話ですかね~。

 

佐々木さんのインタビュー第3回が公開されて早速読んだんですけど、マジでそうなんですよね。ほぼすべてに共感。かえでぃーのモー娘。加入の動画見たことなくて、記事にリンク張ってあったから見たんですけど、めちゃめちゃ感動しちゃった。最近前頭葉崩壊しすぎてて恥ずかしいんですけど、まじで感動した。かえでぃーと同い年なんすけど、本当に”尊い”っすわ。この記事読んだの午前11時くらいだったんだけど、この時間から涙出ちゃったの本当に笑える。(笑)

natalie.mu

 

と、長い前置きを終えたところで本題に入ります。

 

松岡茉優モー娘。

 前回の最後でニャーゴの話をしたんですけど、ニャーゴが2017年の3月31日の放送で終了しまして。高3の1年間は1週間の楽しみを失ってしまい、学校は学校でアレだったので(笑)、気持ち的にほぼ毎日虚ろな目をして過ごしてたと思います。それだけ、ニャーゴはいろいろと良い番組だった。んで、多分そこからアイルネは聴き続けつつ、ほぼロックばかりを聴いていく生活に突入。アイルネも半分アイドルとは思ってなかったので、ここでアイドルとはほぼ無縁になります。そして、何かをきっかけに関ジャムが面白いと気づき、毎週見るようになります。話は飛んで、1年経ったころ、調べたところ2018年6月17日放送の関ジャムでモー娘。特集が放送されていました。松岡茉優がひたすらにモー娘。愛を語るという、今思えば神回でした。この回のセッションで「One・Two・Three」を披露していて、素でめちゃくちゃ良いと思いました。

www.youtube.com

 

鞘師里保の存在、この曲を機にEDMを取り入れた、フォーメーションダンスと言った、今のモーニング娘。に繋がる転換期の曲で、この曲を機にファンになった、再びファンになった人が多いらしいです。自分もその一人なんですけど、放送後は気分じゃなかったのですぐには聴きませんでした。

 

・関ジャムからのYouTube

このころが大学1年の話で、そろそろ自分が聴く音楽のジャンルを広げたいなーと思っていた10月ごろ、ふとアイドルの曲聴いてみるか、となり、現代アイドルグループの元祖を考えたとき、モー娘。が浮かび上がったので、今のモー娘。ってどんな曲何だろうと思ってYouTubeで3曲くらい聴きます。当時新曲だった「自由な国だから」、「フラリ銀座」、先ほど挙げた「One・Two・Three」の3曲。

www.youtube.com

 

 この曲を初めて聴いたときに「始まってすぐの子(小田ちゃん)、めっちゃ歌上手いし、かわいい」と思ったのも束の間。全員歌上手い。そんでもってかっこいい。16ビートとか全然わからなかったけど、凄いと思った。何日か聴いた後、もう一つのA面の「フラリ銀座」を聴いて、つんくさんの歌詞が気持ちよく韻踏んでて、かつ良くて、ここでまたすげー!となりました。「One~」については関ジャムで知ったから、かっこいい~と思いながら聴いてた。なんですけど、2018~19年ってマジで良いアルバムが世の中にリリースされすぎてて、数ヶ月くらいで一度離れます。

www.youtube.com

 

・2018年は横目で本当に少しだけ

2018年は関ジャムに関係なく、ニャーゴの影響で目に入った情報は少し追ってました。と言いつつも、稲場愛香(まなかん)のJuice=Juice加入のニュースだけだったと思うんですけど。笑 まなかんは、熱烈!ホットサンドにたまに出てて、北海道出身の人なんだってことは知ってました。んで、喘息で~って流れがあって(気になった方はwikiをご覧ください。笑)、それもニャーゴで知ったんだっけな?とにかく加入発表見たとき、あー良かったー、と当時ファンでもなかったのに思ってました。加入発表の翌日くらいにベボベのライブがcube gardenであったんですけど、会場にいた女子2人が「稲場愛香ちゃん加入決まってよかったよね~」って会話してて、ベボベファンめちゃめちゃこいちゃんに影響受けとる!と思いつつ、自分も本当に良かった~と改めて思いました。自分も喘息だから、なおさらそう思ったのかもしれない。

 

 

良い感じに2018年の話です。笑

本当に長くて読みづらい記事になっちゃいましたけど、もし最後まで読んでくれていたなら少し嬉しいです…。

 

p.s. 芸能界のハロプロ事情で有名なのをメモ程度に。

松岡茉優モーニング娘。(特に鞘師里保

指原  →モーニング娘。

蒼井優 →アンジュルム

弘中アナ→Juice=Juice

カネコアヤノもハロプロ好き。他にもいっぱいいるはず…。