人の経験

 前にTwitterかどこかに書いた気がするのですが、記憶が曖昧なのでまた同じことを書いてしまうかもしれませんが、大らかな気持ちで読み進めてください。

 

 インターネットとそれに伴ってSNSの登場だったりで、すぐいろんな情報に辿り着けるようになったのは事実で、それはとても便利だったりするのです。なので、上の世代の経験談や経験則を簡単に聞いたり、知ったりできてしまうことで、僕らはある年齢に達してから得られるはずだった経験を、経験せずに若いうちに知れてしまうようになったと思います。つまりは、経験の観点で言うと、老けるのが早くなったと思うんですよ。(笑) それって、凄いことだし、便利だと思うんですけど、同時につまらなくなったとも思います。

 自分は、デジタル世代とかZ世代だとか言われる対象ではあるけど、古き良き時代を微かに知っているから、そこに違和感だったりを感じてしまいます。

 

p.s. 就活がもう嫌です。余計なことを考えたりしないおよそ7割の人にとってはそこまで難しくないのかもしれないけど、天邪鬼な僕には無理です。言い訳だけど。